No Music,No Life
No Baseball,No Life
な夕凪の綴る、日記。
ひっそり、こっそり運営中。
携帯日記はリンクからどうぞ。



- / / - / -
みんなみんな生きているんだ
こんばんは、どんだけ久しぶりだよ、って突っ込みは無しでお願いします。夕凪です。
本日、初の携帯からの投稿なので不慣れですが、多分大丈夫なはず!

いやぁ、お久しぶりで申し訳ない。いや、でも携帯日記は割と更新してた…よね?(不安になる人
結局これも携帯からなんだけどさ。パソコンからブログを更新してる時間なんてないんです!(泣 なんだかんだで水曜日から期末テストなんです。だから明日(むしろ今日じゃね?)も図書館に籠る予定。まぁ、日常のことは携帯日記を見て頂きたい。

いやぁ、前回の更新から間が空きすぎて何書けばいいのか分からないわ。とりあえず、音楽の話を。
溯って話をしますが、まずは5月に発売された椿屋四重奏の『LOVER』について。もう8月に新曲出すって言ってるのにね((笑 この曲はメジャーデビュー曲であった訳ですが、椿屋の名前を売るのに相応しい曲だと思います。椿屋の艶っぽさもあり、激しさもあり、さらに進化した椿屋を見せてくれたと思います!新曲も楽しみでございます!
続きまして、ゆずさんの話。映画『しゃべれども しゃべれども』の主題歌になった『明日天気になぁれ』ですよ。この曲は個人的にかなりツボですね!ちょっと懐かしさというか、古臭さを感じるメロディーなんですが、これがキテるんです!!もうすぐ出るユーミンと呼人さんとの曲も楽しみです!

まだ話足りないのですが、とりあえず今日はここまでに致します。ちなみにこのブログは携帯からも見れる(むしろあたしは携帯からしか見てない)ので、そちらからもどうぞ。基本は携帯日記を更新してるのですが、また近いうちにブログも書きますよー!それでは!

I LOVE MUSIC / 01:55 / comments(2) / -
血を売ったんだ
こんばんわ、なんだかなぁ、夕凪です鳥
やっぱり泪が出る。理由は分からないけど。
あたしは弱い。弱すぎる。
だからこそ頑張る。まだきっと強くなれる。

はい、上の文章は気にしないで頂きたい((切実
今日の内容とリンクしそうなんですけど、関係ないので。
えぇー、

くるり ギター・大村達身さん、脱退

するそうです。
なんか、簡潔にまとめてみたけど、酷いな、この文章。
気になる方は公式HPを見ていただきたいと思います。
うん、いや、特にあたしが言うことはないんですよ。
そりゃ、吃驚はしたし、悲しい気持ちもするし、寂しいとも思う。
でも、あたしなんかがつべこべ言うことじゃないんですよ。
あたしはくるりのファンでしかないんです。ただのファンです。
メンバーが入ろうが抜けようが、何一つ言うことはありません。
もともとくるりはメンバーチェンジが多いバンドでして。
達身さんで脱退するメンバーは3人目なんですよね。
まぁ、サポートメンバーとかもいろんな方がいますが。
同じ音楽をやっていくとはいえ、みんな人間ですからね。
色々あるんだと思います。
まぁ、あたしなんかにメンバーの気持ちなんて分かりませんが。
ただ、岸田さんが日記で、

『恋人同士の別れにも似てるような気もする。
恋に焦がれそして愛し合った仲だが、
いつの間にか魔法が解けてしまったのだろう。』


と書いていたんですね。
なんだか、あたしはこれで妙に納得してしまいまして。
音楽を作っている人だけあって、文章の素晴らしさはさすがです。
岸田さんはあたしなんかよりずいぶんと大人なので、
言葉で子供がうまく丸め込まれてしまった気もしなくはないですが。
でも、そういうことなんだろうなぁ、と思いました。
とにかく、
これからもくるりと大村達身さんのご活躍を祈りたいと思います。

てか!
うちの烏帽子が成長してるよっ!!!
これからも可愛がってあげてねー。

本日の一曲ムード『ハローグッバイ』by.くるり
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 20:19 / comments(2) / trackbacks(0)
待つのも仕事の内
こんばんわ、かっこよすぎるだろ、夕凪です鳥
最近THE BLUE HEARTSを聴いております。
明らかにあたしたちの世代じゃないんですけど、
いい曲は年月が経っても色褪せないんですね。
かっこよすぎるんですよ、とにかく。
かっこよすぎて、泣きそうになります。やばいね、うん。

昨日の、『僕らの音楽』見た人、挙手ー!!
はーいっっっっっ!!!!!!

椎名林檎嬢とイチローが対談いたしましたー!!!!!

いやぁ、やばいね!何だよ、この組合せ!最強ジャン!
きっかけは、林檎嬢が東京事変として
『スーパースター』という曲を歌っているのですが、
その曲はイチローをイメージして書いた曲だということだそうで。
なんかねぇ、会話がすごいんですよ、ホント!
さすが並外れた才能の持ち主だなぁ、というかんじでしたね。
お互いがお互いの才能を認め合っていて、
お互いが謙遜し合っているという。
あたしみたいな一般人から見れば2人ともすごい才能の持ち主なのに、
その2人が謙遜し合ってるというのがとにかくすごい!
すごく印象に残っているのは、
イチローが林檎嬢の魅力について語ったこと。
さすがイチロー!って感じでしたね。
とてもいい言葉で林檎嬢の魅力を語ってくれていました。
いやぁ、あたしはあまりテレビというのが好きではないのですが、
この番組は本当に好きですね!うん!
いやぁ、こういうのを見ると本当に自分の力の無さに驚きますね。
あたしも何か一つだけ誇れるものを持ちたいなぁ。

てかっっ。
3月9日の某Mステーションに、ゆずさん出るんですか・・・?
え?ゲストとして会場に出るの?それとも映像だけ?
なんだろう、なんでだろう。葉加瀬さんとコラボしてるから?
葉加瀬さんと一緒にやって無かったら
絶対こんなにテレビに露出してないよね。
いいともに出たから、タモさん繋がりで出るのかなぁ。
いや、別にいいんだけどさ。
時は流れてるんだね。時代は変わるんだね。
時が流れてしまえば人も、人の心も変わってしまうんだね。

本日の一曲ムード『Juice』by.くるりとリップスライム
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 20:32 / comments(1) / trackbacks(0)
枯れ行く葉が相変わらず
こんばんわ、旅に出たい、夕凪です鳥
1人で遠出したいなぁ、とか思っております。
何処行こうかなぁ。観光地っぽいところ行きたい。
とか言っても来週から期末テストなので、
勉強しなければ親に殺されてしまいます。
何点取れるんだろうなぁ。20点くらいかしら?

はい、今日は久々に曲について語りたいと思います!
今日語る曲は東京事変の『スーパースター』という曲です。
誰にでもスーパースターという存在はいると思います。
身近にいる人もいるかもしれませんが、
大体はテレビの中であったり、
遠い存在であることが多いと思います。
そんな憧れのスーパースターに対する気持ちを歌った曲だと思います。

『私はあなたの強く光る眼思い出すけれど
もしも逢えたとして喜べないよ
か弱い今日の私では
これでは未だ厭だ』


という歌詞。
自分のスーパースターであるから、その眼を思い出したりする。
でも、自分の憧れの存在だからこそ、
自分がその人に釣り合わない人間だと思ってしまう。
憧れているからこそ、自分のスーパースターだからこそ、
強くて尊敬する存在であるからこそ、
自分の弱さが惨めに思えてくる。
恋とか、そういうものにも似た感情なのかな、と思います。

『明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に
テレビのなかのあなた
私のスーパースター』


という歌詞。
きっと、ほとんど自分のスーパースターに
逢えることはないと思います。
でも、もしも逢えた時に最高の自分でいれるように。
そういう風に自分を励まして生きていくのだと思います。
直接スーパースターの存在が支えになっていることもあるけど、
そういうことも自分を大きく支えていると思います。
すごく自分とリンクする部分があって胸に響く曲です。
何か機会があれば是非、お聴き下され。

本日の一曲ムード『種を蒔く人』by.スキマスイッチ
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 21:50 / comments(1) / trackbacks(0)
浮世は忙しい
こんばんわ、ずいぶん吃驚しちゃったよ、夕凪です鳥
いやぁ、今日ちらりとテレビ見たらやましげ校長が出てやんの!!
12チャンの街をランキング形式で紹介する番組あるジャン。
それにやましげ校長出てたよー!!!
吃驚しすぎて思わず挙動不審だったし、あたし((笑
てか、顔だけでやましげ校長って判別できるようになったよ自分。
やましげ校長ってすげぇ普通の人なのに、
ラジオではキーンキーンだぁあああい、とか言ってるんだよね((笑

昨日のミュージックステーション観た人ー!!!!!

椎名林檎嬢、出演致しましたー!!!!!

今回の『この世の限り』という曲は林檎嬢の実兄であり
シンガーソングライターの椎名純平さんと歌っています。
いやぁ、何でこんなに林檎嬢は素敵なんですか!??
今回の曲は可愛らしいよ、林檎嬢。
いやぁ、もうすぐアルバムも発売されるんでね、楽しみです!

あと、昨日(むしろ今日?)のタモリ倶楽部観た人ー!!!

岸田さん(@くるり)、出演致しましたー!!!!!

なぜ岸田さんが出演したかといいますと、
タモリさんって電車マニアじゃないですか。
んで、岸田さんも電車マニアなんですよ。
まぁ、そういう繋がりで出演したと思われますが((笑
だって、内容が京急(赤い電車)を貸切で乗って、
車両工場に行こう!みたいなやつだったモン。
なんかホントすごかったよ。タモリさんも岸田さんも。
レールの曲がり具合がいいとか、トンネルがいいとか((笑
一番驚いたのが、岸田さんが床に耳を押し当てたこと・・・!!
ずっとやりたかったことらしく、音がよく聞こえるそうです。
いやぁ、マニアのことってやっぱその人たちにしか分からないものだね。
でもすごい面白かったよ、みんなめちゃめちゃはしゃいでて((笑
来週も岸田さん出るんで興味ある方は是非ー!!

本日の一曲ムード『迷路ゲーム』by.くるり

続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 23:39 / comments(2) / trackbacks(0)
ニアミスするんだ
こんばんわ、ものすっっごい疲れた、夕凪です鳥
今日から学校始まりましたね、皆さん。
今日は特に何もなかったけどさー、行くだけで体力消耗するんだよね。
ほんと、30分近くかけて歩いて行くほどの価値ねぇっつうの。
あ、でも今日の朝に憧れの先輩に会ったので、よしとしよう((単純

あー、今日はネタがないんですよ、すいません。
てか最近楽しいことがなくてネタがない((笑
うーん・・・・・・・・。
あ、今年の目標が色んな音楽を聴くってことなので、
今まで興味あったんだけど聴いたことのなかったCDとか聴いてます。
最近借りたのは、RADWIMPSと椿屋四重奏ですね!!
RADWIMPSは直球さんがようつべのリンク貼ってくれたのが初聴きで、
1番新しいアルバムを借りてきました。
いやぁ、彼ら若いんですね!21歳だってさ!!!
なんか、曲にも若さというかいい青さがあって、新鮮な感じがしますね。
なんか、等身大の自分を精一杯歌ってる感じが伝わってくるんですよ。
んで、椿屋四重奏なんですが、
このバンドはずっと前から興味があったんですけど
なかなか聴く機会がなくて最近まで聴けてなかったんですよ。
でも、最近ようつべで聴いてからずっきゅーん!ときましたよ((笑
以前、椿屋が僕らの音楽って番組で森山直太朗とコラボして、
安全地帯のワインレッドの心っていう曲を歌ったんですよ。
それがめちゃくちゃいい!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Pib1qW7K6HM
↑これなんですけどね、是非是非聴いてみて頂きたい。
コピー&ペーストでお願いいたしやす((笑
夕凪はほんとにこれがツボで、
馬鹿じゃねぇのって思うほどリピートしてます((笑
アルバムも新しい方がまだレンタルできてないんで、
早いうちに聴きたいですねぇ。
あと、LOST IN TIMEのアルバムも借りたいけど、
あたしが会員のショップにあるのかまだ確認してないんだった((笑
他にもいっぱい名前だけ知ってて曲を聴いたことがない、
っていうアーティストがいっぱいいるんで
今年はそういう曲をたくさん聴きたいと思っております!

本日の一曲ムード『カルマの坂』by.ポルノグラフィティ
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 20:21 / comments(1) / trackbacks(0)
突然降り出した夕立みたいに
こんばんわ、オフシーズンもいいモンだね、夕凪です鳥
ビデオとってまだ見てないけど、ウチくる!?に高津さんが出てたし、
何より今日はスポフェスの放送日でしたよ!皆さん!!
いやぁ、慎也さん(宮本選手)、セーラー服はないよねぇ((笑
オフもいいけど、やっぱり野球観たいよぉおおおお!!!

えぇ、本日は『歌詞バトン』というものを拾って参りました!
早速回答していきたいと思いまする。

Q1愛する人に一言どうぞ!!

『揺るがない幸せが、ただ欲しいのです』
 by.春風/くるり

『何処にだってあなた程のひとなんて居ないよ』
 by.ここでキスして。/椎名林檎

Q2友達に一言どうぞ!!

『後ろを向いたまま 明日の光など見えますか』
 by.鼓動/LOST IN TIME

『望んだ侭、突き進んで居て方位を誤ったら、そっと思い出して。』
 by.手紙/東京事変

Q3昔の恋人に一言どーぞ!

『繋いだその手をいつまでも離したくなかった
それでも行かなくちゃ 僕らが見つけた答えだから』
 by.桜木町/ゆず

『忘れかけてた君の思い出に さよなら』
 by.始発列車/ゆず

Q4自分自身に一言どーぞ!

『何かでっかい事してやろう
きっとでっかい事してやろう』
 by.ハイウェイ/くるり

『胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ
希望の光なんてなくったっていいじゃないか』
 by.シャングリラ/チャットモンチー

Q5今、一番行きたい土地に着きました!どーよ?

『ここが天国じゃなくても 君と出逢えた喜びを』
 by.リアル/ゆず

Q6夜一人で歩いてて見上げるときれいな満月が!どーよ?

『月影見つけたよ 君も見てるかな・・・』
 by.月影/ゆず

Q7お酒飲んで凄くイイ気持ち♪どーよ?

『我慢比べならもういいだろ?朝まで飲み明かして忘れないか』
 by.飲みに来ないか/スキマスイッチ

Q8ちょっとエロエロな気分になってしまった!

『愛で殺してロマンティックに
壊れるくらい抱きしめてGang★』
 by.Gang★/福山雅治

Q9車で制限速度150kmの高速道路に入りました!

『環七から爆音エクゾーストノート
ナイジェルマンセル慢性アクセル・・・なんのこっちゃねぇ』
 by.運転技術の向上/ゆず

感想

えー、一部のアーティストに偏っててすいません!((笑
結構選ぶの、難しかったですねぇー。
でもなかなか面白かったですよ!!

バトンをまわすちょっぴりアンラッキーな11人

頑張ろうと思ってる方は御自由にどうぞ((笑

本日の一曲ムード『振動覚』by.ASIAN KUNG-FU GENERATION
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 19:11 / comments(1) / trackbacks(0)
楽しかった時は過ぎ
こんばんわ、煙が目に沁みました、夕凪です鳥
さっきグラタン作ってて、めちゃめちゃ家の中煙かったよ!!
いやぁ、衝撃だよね。すごいよ、火事かと思った((笑
換気扇回せよ、母さん((笑

あ、そういえば髪切って(not噛み切って)来ましたぁ!!
結構切っちゃいましたよ、はい。
髪伸ばすって言ってなかったか、お前。
っていう突っ込みはなしの方向で((笑
だって面倒くさくなっちゃったんだもん☆((キメッ
それにしても、首筋が寒い。そして心も寒い((泪

ちょっと、衝撃を受けた曲のワンフレーズを紹介致しやす。
ポルノグラフィティのベストアルバムの赤い方に収録されている、
『ヴィンテージ』という曲なんですが。

『恋にしがみついている恋などに意味はなく
恋に溺れ流される恋などに価値はない』


という歌詞です。
いやぁ、何かすごいよね、この歌詞。
なんというか、難しいんだけどさ、ねぇ。
そんな恋とかよく分かんないけど、どうですかね?
恋してる方々はどう思うのか、ぜひ感想をお聞きしたいのですが((笑
でも、2行目の方はよく分かんないんだけど、
1行目の方は、何か分かるような気がするんですよ。
恋が終わる頃って、恋にすがってる様な感じするんですよね。
あたしだけかもしれないけどさ((笑
なんか、もう諦めてたり、気持ちが薄れてきてるのに、
好きでいようとする自分がいるんだよね。
結局、恋に恋してるんだろうね、あたしは((笑
いやぁ、よく分かんなくなってきたんで、強制終了ー!!

本日の一曲ムード『Distance』by.宇多田ヒカル
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 19:09 / comments(1) / trackbacks(0)
歪な形を好む
こんばんわ、ふざけんなこの野郎、夕凪です鳥
本当に、何なんだ、この家族は!!!
何であたしがみんなの洗い物しなきゃなんないんだよ!!
自分で使った食器くらい自分で洗えよ馬鹿ー!!
なんであたしがお前の弁当箱洗わなきゃなんないんだよー!!
もう、マミーの気持ちがよく分かったぜ、ベイベ((何キャラ
ほんとに洗い物嫌いになりそう!!((元から好きじゃないけど!
ふざけんなぁあああああああ!!!ぎゃー!!!!!!

はい、気を取り直して参りましょう。
今日の、ミュージックステーション観た人ー!!!!!!!!

はーい!!!!!!!!!!!

いやぁ、メンバーも豪華だったですよ。かつんとか、マシャとかね。
でも、あたしが言いたいのはそこではない!!!!

椎名林檎、出演致しました!!!!!!!!!

林檎嬢ー!!!!!!!!!!!!!!!
今日の朝新聞のテレビ欄に
『椎名林檎』って書いてあったの見て知ったんだよ!
いやぁ、びっくらこいたさ!朝からよ!!
もうねぇ、美しす!!!あひゃwwwwww
『カリソメ乙女』という素敵んぐ(すてきんぐ)な曲でしたよ!
アニーと一緒に観てたんだけど、アニーに
『椎名林檎の世界観が分からない。夕凪は歌詞の意味分かるの?』
的なことを言われましたよ((笑
いや、そりゃあたしなんかに林檎嬢の世界は語れないけど!
でも、その不思議な世界観が素敵んぐなのさ!!!
もうねぇ、とりあえずやばすwwww素敵!!!
もう、改めて自分が林檎嬢に惚れ込んでることに気付きましたね。
林檎嬢はあたしの中の御嬢様だからね!!((笑
むしろ姫だよ!!いや、女王様か!??((爆
もう、惚れてますよ、ほんとに。林檎嬢、好きです((告

本日の一曲ムード『勇侠青春謳』by.ALI PROJECT
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 22:42 / comments(2) / trackbacks(0)
りんごの串焼き
こんばんわ、股関節が痛い、夕凪です鳥
何でこんなに痛いんだろー。何もしてないのになぁ。

あ、今日はASIAN KUNG-FU GENERATIONのヴォーカル、

後藤正文氏、30歳の誕生日

ですよ!!!!おめでとうございまーす!!
いやぁ、男はやっぱり30からだよね!!((誰に同意を求めてるのやら
これからもどんどんいい曲作ってほしいと思いまする。
ゴッチ、おめでとー!これからも素敵なメガネ男子でいてねー!

そういえば、今日、LOST IN TIMEの『旅立ち前夜』を買ってきました!
どこのレンタルショップ行ってもなかったんだよねー。
もうねぇ、これは是非聴いてもらいたい一枚ですね。
個人的にはカップリングの『カッターナイフ』がすごいおすすめ。
おすすめというか、絶対聴いてほしいね。
歌詞が結構重いんだけど、
今の世の中に訴えかけているような気がします。
ラジオで海北くんが言ってたんだけど、
あんまり『カッターナイフ』について語る人がいないんだって。
それは、重いというか、
現実的過ぎるこの歌詞から逃げてるからじゃないかって。
確かに、この曲の歌詞は、淡々と歌われているのに、
すごく重いんですよ。
ただ単に重いんじゃなくて、上手くいえないんだけど、
色んな想いとか、哀しみとか、苦しみとか、
色んなものが含まれている重さなんだよね。
もし少しでも興味を持った人は喜んで貸しますので、
是非夕凪までご連絡ください((笑

本日の一曲ムード『種まく人』by.スキマスイッチ
続きを読む >>
I LOVE MUSIC / 19:19 / comments(2) / trackbacks(0)

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 サーフ ブンガク カマクラ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

 シシカバブー(初回限定盤)(DVD付) / ゆず,北川悠仁,岩沢厚治,蔦谷好位置,寺岡呼人

 さよならリグレット / くるり,小田和正,岸田繁,Quruli Eclectic Quartet,佐橋佳幸