No Music,No Life
No Baseball,No Life
な夕凪の綴る、日記。
ひっそり、こっそり運営中。
携帯日記はリンクからどうぞ。



- / / - / -
マツタケ音頭
こんばんわ、ほんとに寝すぎだから、夕凪です鳥
いやぁ、今日は寝るか食うかPCするか、って感じですよ((笑
期末終わってリラックスしすぎっていうね。
明日数学返ってくるよね・・・?
学校行くのやめようかなー・・・・・・・((泣

てか、おいっっっっっっっっっっっ!!!

城石さん(@ヤクルト)結婚するんだってよ!!!!!!!!!

お相手は、

テレ東のアナウンサー、大橋未歩アナだってよ!!!!!!!

てか、破局してたんじゃねぇのかよっ!!!!!!
城石さんが前プロポーズしたら断ったとか、言ってたジャン!!
うわー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、自分落ち着け?((笑
昨日、電車で出かける前に駅のコンビニの前に、
『大橋未歩 結婚』って書かれてるス●ニチが目に入って、
姉と『え、誰と?城石さんじゃないよねー。』とか言って、
気になったから広げてみたら『城石』って写真が・・・・・。
もう、買っちゃったよ、ス●ニチ。
まぁ、城石さんもいい年だし結婚してもおかしくないけどさ。
なにより大橋アナがすげぇ可愛いけどさっ!!!
うっぎゃー・・・・・・・・・・・・。

てかね、てかね。
今週の木曜、雨降ったらほんとに許さないからねっ!!??
ファン感なのに、雨降る予報なんですけど・・・・。
まじ、雨降ったら死んじゃおうかなー・・・・((泣

はい、今日はアジカンの『暗号のワルツ』という曲について語ろうかと。
この曲は今年の3月に発売されたアルバム『ファンクラブ』の
1曲目に収録されている曲ですね。
とりあえず、語りたい部分が後半のほとんどなので、
一気に後半の歌詞を紹介したいと思います。

『暗号のような塞いだ言葉
揺らいだ想い
拙い方法で放つ感情と君の体温

解く鍵もないのに

君に伝うかな
君に伝うわけはないよな』


この曲で言いたいことは、やっぱり『繋がること』だと思うんですよ。
『暗号のような塞いだ言葉』では上手く伝えられない。
そんな言葉では『君に伝うわけはない』んですよ。
だから、アジカンだって、
『君繋ファイブエム』
という暗号的な言葉じゃなくて、
『5メートルの現実感を 忘れないでいって ずっと繋いでいって』
って、バタフライではしっかりとした、
伝わる言葉で伝えたんだと思います。
人に何かを伝えるためには、それなりにすることがあるんです。
人に何か伝えること、人と繋がることは簡単ではないんです。
っていうことを、直Kさんに言いたいと思います((笑

本日の一曲ムード『その訳を』by.ASIAN KUNG-FU GENERATION
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 18:56 / comments(3) / trackbacks(0)
ラッコのクロール競争
こんばんわ、戦意喪失、夕凪です鳥
いやぁ、なんと期末2日前っていうね。うひひひ。
なんか、今日の午後から急にやる気がぶちっ、っと切れてしまってねぇ。
まぁ、どうにかなるべー。
とかいっていつも痛い目にあってるのはあたし((笑

はい、水曜日のアジカンLOCKS!聴いた人ー!!!!
はーい!!!!!!!!!!!!
そうですよ、この前の水曜日はとうとう、

『或る街の群青』初O.A.

でしたよー!!!!
そうそう、ようつべで、もう或る街の群青のPV、UPされてたよ!
早いね、ようつべ!さすが!!!
そんなこんなで、PVの感想も交えながら、
或る街の群青の感想文を。ネタバレなんでレッツ★反転!

とりあえず、第一印象は、すげー曲だなぁ、と。
やっぱ映画のために作られてる曲だな、って感じがすごいしましたね。
すごいスケールのでかい曲だと思いました。
最初と最後に雑踏の音が入ってたり、『或る街』って感じがしました。
PVにも街の風景とかちらほら入ってたりね。
あのイントロから、こう来るかっ!!!って思わされましたね。
なんか、『センスレス』で得たものを活かせてるなぁ、と。
『堂々巡りの夜』なんかも意外なイントロから、みたいな感じだけど。
歌詞もね、映画の世界観を思い浮かばせるような感じですね。
なんか、ゴッチまた声高くなったんじゃないか、
って思ったんですけど、どうですかね??
高音部分がやたらときれいに出てる気がするんですけど。
PVの方も、世界観の広さがハンパじゃないですね!!
てか、道路に立ってるゴッチ、すげぇかっこいいんだけど((笑
部屋の中で歌ってるメンバーと街の景色が中心ですね。
なんか、今までになかった感じの曲ですね。
映画とかの主題歌になるとここまで変わるのか、ってくらいすごい。
『或る街の群青』から聴き始めた人が昔の曲聴いたら、
すごい違和感感じるんだろうなー((笑
まぁ、発売はまだですが、ようつべで是非一度ご鑑賞あれ。


本日の一曲ムード『さっきの女の子』by.くるり
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 19:42 / comments(1) / trackbacks(0)
デンデン虫虫カタツムリー
こんばんわ、紅茶うめぇ、夕凪です鳥
お友達から貰ったやつなんですけど、キャラメル味とかいって、
ほんとうまいね。甘ったるい感じが最高。

昨日のアジカンLOCKS!聴いてて、改めて思ったんだけど、
『堂々巡りの夜』ヤバイね((笑
あの曲聞くと、何だかすごいぐぉおお、って来るのさ。
てか、最近色んな曲聞いてて、すげぇ死にたくなるの。
いや、変な意味じゃなくてね。あ、いい意味なんてないけどさ((笑
自殺志願者、ってよりは、死にたい欲がある、みたいな((笑((謎
で、特に死にたくなる曲が『堂々巡りの夜』ってわけで。
なんか、これ曲のこと褒めてんのかどうなのか
分かんなくなっちゃってるけど((笑
一番最初の

『無限ではない ほらみろ』

とかさ。何だよ、これ、って感じの歌詞だよ((笑
ほらみろ、とかすげぇ胸に突き刺さるからやめて欲しいよね((笑
うん。ほら、あたし病んでるからさ((爆
はい、勉強しまーす。すいませーん。

本日の一曲ムード『名もなき詩』by.Mr.Children
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 18:46 / comments(1) / trackbacks(0)
マイムマイムを保護しようの会
こんばんわ、もう瀕死状態、夕凪です鳥
数学の単元テスト、やべぇ!!!!
みんなが√11って書いた所、√22って書いた気がしてなりません。
テストの前の休み時間に1人で暴れてたから、
そのツケが回ってきたんだー・・・・・・((泣

昨日で日本シリーズ終わりましたねぇー。
まぁ、もう勢いで全然日ハムだったよね、最初から。
中日は日本シリーズになって、急に投打の歯車が合わなくなっちゃったし。
別に新庄とか、好きでも嫌いでもないから、何とも思わなかったけど、
ダル(ダルビッシュ投手)が勝ててよかったなー、と。それだけ((笑
来年はきっとヤクルトが日本シリーズで活躍してるんだ!!
そんなことを思って、来年まで頑張ろうと思います((笑

いやぁ、とうとう発売になりましたね。

フィードバックファイル

言っておくけど、アジカンね。編集版でございまする。
昨日直球さんにお借りいたしましたよ。
もう、神だよ、直球さんは!!!ありがとうございました!!!
もうねぇ、一言で言うと、
やばいっ!!!!!!!!!!
って言うね((笑 つまりは最高ということです。
個人的には『Hold me tight』の『I love you』の部分と、
『ロードムービー』のシングルとは違う部分(終電のベンチで〜って所)
が、非常にツボっております!!!!
てか、せっかく昨日直球さんに借りたのに、
直球さんがまだDVD観てないのに貸してくれたのに!!!!
姉が今日フィードバックファイル買ってきやがりました((爆
何がしたいんだか、あの子は((笑
あ、あと、初聴きの『堂々巡りの夜』。
なんか、面白い感じでしたね!!!!
あの曲って、ファンクラブの時に作った曲だよね?
なんか、雰囲気はどれかというとファンクラブっぽいけど、
ぴったりはまるって感じでもないよね。
まぁ、とにかく最高のアルバムですな!!!!!!
あと、DVD。ヤバいっす((笑
てか、ゴッチ老けたよね。メンバーの中で一番変わったと思う。
あ、でもあれかな。3年前が26、7の割には若かったのかな?

本日の一曲ムード『自閉探索』by.ASIAN KUNG-FU GENERATION
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 20:16 / comments(2) / trackbacks(0)
死ぬ前に一度だけ
こんばんわ、うぎゃー、夕凪です鳥
いやぁ、オフ友の方は見てれば分かったと思いますが
すっかりかりかり風邪を引いてしまいました。
下を見てると自然に鼻水がね、
たらー、っと。((汚((女捨てすぎ
一日中ずびー、っとやってましたよ。
喉痛いー。頭痛いー。熱っぽいー。ふわふわするー。

昨日は雨のためヤクルト戦はありませんでしたよー。
いやぁ、消化試合も消化しきれないわねぇ。

えぇ、水曜日のアジカンLOCKS!聴きましたか??
やっぱ、シングル発売、発表されましたね!!
タイトルは、

或る街の群青

だってさ!!ひゃひゃ!!
もう何日か前から知ってたのよ!
ネットってすごいねぇ。
だって、公式発表してないのに、予約始まってるんだよ?
まぁ、この曲は映画『鉄コン筋クリート』の主題歌で、
映画のHPでちょっと聴けちゃいましたよ!!!!
なんか、映画用のCMで、BGMでらしき曲が流れてました!
結構ロックな感じで、いい感じでしたよ♪
あ、んで、カップリングが、

鵠沼サーフ

だってさ。
なんだよ、サーフって!??
サーフ系に走ったのか?アジカンは!??((笑
まぁ、カップリング曲も非常に気になっておりまする。
早く聴きたいなー。
てか、『堂々巡りの夜』はいつO.A.されるんだ!?
早く聴きたいぞぉおおおおおおおお!!

本日の一曲ムード『風とともに』by.ゆず
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 20:16 / comments(4) / trackbacks(0)
ずんぐりむっくり
こんばんわ、興奮しすぎな、夕凪です鳥
いや、舞台部門で優秀賞獲れたのも、
そりゃぁ嬉しいけどさ、そんなことはどうでもいいのです!
えぇ、あたし、あの大好きな先生と、
写真撮りました!!ツーショットで!!!!
友達によると、夕凪さんはニタニタしていたらしいです((笑
幸せです、これは。やばいね、早く現像しなきゃ。

昨日の対巨人戦の話野球
結果は9−7逆転勝利!!3連勝!!
先発のカツオ(石川投手)が最初6点取られたんだけど、
見事な大逆転でした!!!
てか、お立ち台の宣親と宮出さんの写真・・・
可愛い!!!気になる方はヤクルトHPへGO!!
てか、秀悟(藤井投手)がリリーフ登板で、
4回をノーヒットに抑えました!!
高津さんも日米通算229セーブを挙げたし!!
この調子で頑張れ!!ヤクルト!!

いやぁ、昨日のアジカンLOCKS!聴きましたか??
『絵画教室』初O.A.でしたよぉぉおおおぉぉおおお!!
もうねぇ、勝手に運命感じちゃってる曲だから、
すげぇ楽しみにしてたんですよ。
こっからは感想書くんで、ネタバレになるので
大丈夫だZE★って人だけレッツスクロール!!

まぁ、タイトルからゆったりめな曲をイメージしてたんですが、
イメージとは全く違い、激しいロックな曲でした!
やっぱ、ちょっと君繋の匂いのする曲で、
ソルファから外れた理由が分かるなぁ、って感じでしたね。
ちょっとフラッシュバックと似てるかなぁ?って感じもある。
もうねぇ、すげぇいい!!やばい!!あたしのツボです!!
ほんと、馬路号泣です。何回も聴いて、何回も泣いてます。
なんか、筆とか、キャンパスとか、
絵画をイメージさせる歌詞がいくつか出てきてますね。
なんか、昔の曲なんだろうけど、
懐かしい感じがして、すごいいいです。
個人的に君繋の頃がすごい好きなんで、嬉しいですね。
『絵画教室』のPVとフィードバックファイルのジャケットが、
公式HPで発表されましたね!
おすすめの一曲のところに貼っておきますので、
是非聴いてみてください!!ジャケットも可愛い♪
もうねぇ、決めました。
買います、フィードバックファイル。
基本的にアジカンのカップリング曲って好きなんだよね。
もう、発売が待ちきれません。予約しようかな。


本日の一曲ムード『ロードムービー』by.ASIAN KUNG-FU GENERATION
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 20:57 / comments(2) / trackbacks(0)
風に吹かれた
こんばんわ、ここ最近たくさんの不幸が舞い降りています、
夕凪です鳥
えぇ、昨日は体調が悪くなって、体育祭の学年練習見学。
そして、今朝、家で色々ありまして((笑、

左手中指、靭☆帯☆損☆傷!!((笑

あんま、笑えないんだけどね((笑
体育祭、綱引きできないのよー。楽しそうなのにねー。
唯一うちのクラスが強い競技なのにねー。
3週間固定だってさー。ひゃっひゃっひゃ。
さっき帰ってきたパピーに話したら、
『馬鹿じゃねぇの』
って言われるしさぁ((泪 
娘が靭帯損傷したのに、馬鹿ってなんですか、パピー。

気分を変えて、昨日のヤクルト対中日戦の話野球
結果は6−3逆転勝利!!!
それと合わせて、
カツオ(石川投手)入団から5年連続、二ケタ勝利となる
10勝目獲得!!!!

うわーい!カツオ、おめでとう!!!
ヤクルトの小さいエースは強いんです!!
これからも、頑張れー!!!カツオー!!!

えぇ、水曜日のアジカンLOCKS!で、夕凪さんは息が止まりました。
何でかって??だってさ、だってさ!!

ASIAN KUNG-FU GENERATION、
初の編集盤『フィードバックファイル』、
10月25日リリース決定!


だよ!公式のコピペですいません((笑
ちょっと、すごいよ!!!このアルバム!!!!!!
裏ベストでもいいましょうか。すげぇよ。
しかも、未発表音源収録で、
『絵画教室』『堂々巡りの夜』だってさ!!!
待って。絵画教室って何だよ!!!
あたしが、絵画教室行ってるから!????((自分死ネ
あたしが行ってるから!?そうなの!?そうなんだ!???((壊
はい、すいません。調子に乗りました。
でもね、あたしアジカンが結成する前から
絵画教室通ってるんだからね!(今年で11年目)
だからどうしたんだよ、って突っ込みは禁止でーす((爆
やっぱ、買うべきかなー。どう思う?直球さん。
夕凪さん、お金ないよー。買ってよ、直球さん((笑
まぁ、そのうちラジオで音源も発表されるだろうしね!
楽しみでございまする。ぐふふふふふふふふふふふふふ。

本日の一曲ムード『暗号のワルツ』by.ASIAN KUNG-FU GENERATION
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 22:07 / comments(3) / trackbacks(0)
寄り道=迷子という定義
こんばんわ、あたしやばいなぁ、夕凪です鳥
ホント、日に日に着実に変態になってるんですけど。
え?今更ジャンとか、言わないのー。
やっぱ、ツンデレ同盟作ろうZE★
Aめ氏とY久氏は加盟が義務ですよ、もちろん。

昨日の対横浜戦のお話野球
結果は5−4サヨナラ勝ちー!!!!!!!!
うわーい!ラミちゃん(ラミレス選手)最高だぁぁあい!!
しっかり4番の仕事果たしてくれましたねぇ☆
これでヤクルトは4連勝だよ!波に乗ってきましたねぇ!
今日はしっかり、休んで明日から頑張ってくださいねー!!

えーと、続きを読むの方から、拾ってまいりました
『ASIAN KUNG-FU GENERATION好きに30の質問』
に答えていますので。

本日の一曲ムード『スイミー』by.ELT
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 21:01 / comments(2) / trackbacks(0)
デイタラボッチとの乱闘
こんばんわ、今日の夢にくるりの岸田さんが出てきました、
夕凪です鳥
いやぁ、末期だね、末期。
いいよ諸君、何とでも言ってくれ((わっはっは
いやぁ、それにしても岸田さん、かっこよかったですわぁ((自分死

あ、今日ある(まったく行く気のない)高校の説明会だったんですよ。
そしたら、学校説明のDVDのBGMに
アジカンの君という花が使われているではありませんか!
いやぁ、びっくらこいたよ。1人で興奮しちゃったよ((馬鹿

昨日は、台風の影響でヤクルト戦はありませんでしたー。

えぇ、今日はアジカンの飛べない魚という曲を語ります。
この曲はブルートレインのカップリング曲で、
昔のアジカンにはなかったタイプの曲ですね。
友達にこの曲のことを話したら、
『魚は飛べないよ!!』
と言われたのですが((笑、もちろん比喩表現です。
あたしは、飛びたいのに飛べない魚、という風に解釈しています。

『羽などもとから生えてはいないから
飛べない僕らの進まない日々
破れた心の抜け殻集めて
継ぎ接ぎだらけで繋いで
泳いだ今日まで』


という歌詞。
飛ぶなんてこと、最初からほぼ不可能なんです。
それでも飛ぶことにこだわっているから進めない。
何度も夢破れて、失望して、
それでもその破片を拾い集めて泳いできたわけですね。
飛べないって分かっているけど、
それでも飛ぶことを諦められないんでしょうね。

『絶え間なく羽ばたいたら
いつかは飛べるかな
藍色 溶ける空
白い雲が遠いよ

願うだけ』


という部分。
最初の2行は疑問系なんですよね。
希望半分、絶望半分と言ったところでしょうか。
藍色の空を飛ぶことを、願うだけ。
願うこと以外、何も出来やしない。
この曲は、歌詞をよく考えると切ない曲なんですよね。
魚にとっては飛ぶなんて、夢のまた夢のような話だけど、
それでも心のどこかで期待を寄せている。
人間に置き換えても、同じことが言えるかもしれません。
この曲は短い曲なんですが、ロックな感じですごくいいので、
是非一度お聴きください!!

本日の一曲ムード『屏風浦』by.くるり
続きを読む >>
鯵の缶詰の世代 / 22:34 / comments(2) / trackbacks(0)

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 サーフ ブンガク カマクラ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

 シシカバブー(初回限定盤)(DVD付) / ゆず,北川悠仁,岩沢厚治,蔦谷好位置,寺岡呼人

 さよならリグレット / くるり,小田和正,岸田繁,Quruli Eclectic Quartet,佐橋佳幸